ロボットフェスタふくしま2016に参加してきました

20161119_160235.jpg

11月19日(土)ビッグパレットふくしまで、ロボットフェスタふくしま2016が行われました。

来場者数は、7,000人だったそうです。

私たちドリームラボも、ワークショップというかたちで、参加させていただきました。

20161119_110214.jpg

対象は、小学3年生から6年生で、20名のワークショップになりました。

また、今回は、ロボ団の生徒3名もスタッフとして、お手伝いしてくれました。

20161119_133946.jpg

最初は、ロボット制作。さすが、レゴ好きが集まり、速いチームは20分で完成。

20161119_142334.jpg

その後、プログラミング。

今回のミッションは、ライントレースで旗取り合戦でした。

私がプログラムを説明していると、小学生スタッフが、各チームできているか巡回し、確認してくれます。

かっこええ~。。。小学生スタッフ、てきぱき動いてる!!!

DSC_0024.JPG

そして、最後は、みんなで大会です。

この時間が、めちゃくちゃ盛り上がりますね~。

各チーム、力が入ります。保護者のみなさんも、どきどきですね。

そして、3時間、あっという間に終了。

楽しかったあ。。。。。

小学生が3時間、ほとんど休憩をとらずに、これだけ集中できるのってすごいなぁっと改めて感じました。

自分たちの興味があることや好きなことには、こんなに、ワクワクしながら取り組めるんだよねぇ。。。

すてきです。

また、3人の小学生スタッフには、ほんとビックリ!

ライントレースで使う反射光を測定する際に、

私が、「2か所の分かれて、白と黒の反射光の測り方教えてあげて。」と指示したら、

小学生スタッフが、「しきい値の計算の仕方も教えますか?」と質問してきました。

いや〜、参った。かっこよすぎる。。。できる男だねぇ!!!

ちゃんと考えて、動いてる証拠ですよね。

次に何をするのかわかっているから、出てくる質問なんです。

彼らの成長が、見える。。。。うれしすぎる!!!


最後に、小学生スタッフに感想を聞いてみると、

声を合わせて、「楽しかった。。。またやりたい。」、「先生になったみたいで、気分がよかった。。。」と。

人に貢献できたという気持ちが、こんなにも輝かせているんだね。

ほんとに、惚れるわぁ~。

また、こんな機会があったら、ぜひ、お手伝いお願いします。

とっても楽しい1日でした。

ワークショップに参加してくれたみなさん、

お手伝いしてくれた小学生スタッフの3人、

ドリームラボをロボットフェスタに呼んでくれたみなさん、

感謝します。ありがとうございました。