ドリームラボのわくわく夢通信
2016.11.20
お知らせ イベント情報 日々のできごと

ロボットフェスタふくしま2016に参加してきました

20161119_160235.jpg


11月19日(土)ビッグパレットふくしまで、ロボットフェスタふくしま2016が行われました。


来場者数は、7,000人だったそうです。


私たちドリームラボも、ワークショップというかたちで、参加させていただきました。



20161119_110214.jpg


対象は、小学3年生から6年生で、20名のワークショップになりました。


また、今回は、ロボ団の生徒3名もスタッフとして、お手伝いしてくれました。



20161119_133946.jpg


最初は、ロボット制作。さすが、レゴ好きが集まり、速いチームは20分で完成。



20161119_142334.jpg


その後、プログラミング。


今回のミッションは、ライントレースで旗取り合戦でした。


私がプログラムを説明していると、小学生スタッフが、各チームできているか巡回し、確認してくれます。


かっこええ~。。。小学生スタッフ、てきぱき動いてる!!!



DSC_0024.JPG


そして、最後は、みんなで大会です。


この時間が、めちゃくちゃ盛り上がりますね~。


各チーム、力が入ります。保護者のみなさんも、どきどきですね。


そして、3時間、あっという間に終了。


楽しかったあ。。。。。



小学生が3時間、ほとんど休憩をとらずに、これだけ集中できるのってすごいなぁっと改めて感じました。


自分たちの興味があることや好きなことには、こんなに、ワクワクしながら取り組めるんだよねぇ。。。


すてきです。



また、3人の小学生スタッフには、ほんとビックリ!


ライントレースで使う反射光を測定する際に、


私が、「2か所の分かれて、白と黒の反射光の測り方教えてあげて。」と指示したら、


小学生スタッフが、「しきい値の計算の仕方も教えますか?」と質問してきました。


いや〜、参った。かっこよすぎる。。。できる男だねぇ!!!


ちゃんと考えて、動いてる証拠ですよね。


次に何をするのかわかっているから、出てくる質問なんです。


彼らの成長が、見える。。。。うれしすぎる!!!




最後に、小学生スタッフに感想を聞いてみると、


声を合わせて、「楽しかった。。。またやりたい。」、「先生になったみたいで、気分がよかった。。。」と。


人に貢献できたという気持ちが、こんなにも輝かせているんだね。


ほんとに、惚れるわぁ~。


また、こんな機会があったら、ぜひ、お手伝いお願いします。



とっても楽しい1日でした。


ワークショップに参加してくれたみなさん、


お手伝いしてくれた小学生スタッフの3人、


ドリームラボをロボットフェスタに呼んでくれたみなさん、


感謝します。ありがとうございました。







ご入会までの流れ
資料請求・無料見学会のご予約へ 見学だけでも大歓迎!新しい友だちに会えるのを楽しみにしています。お気軽にお問い合わせください。