世界で一番幸せな国は?

yjimage[3].jpg

世界で一番幸せな国は?

国連で発表した2015年度、世界で一番幸せな国ランキング

1位は、スイス(昨年3位)でした。

2位 アイスランド(昨年9位)

3位 デンマーク(昨年1位)

北欧の国々が上位を独占しています。

医療費がかからない、学費がかからない、労働時間が短い。

社会保障が充実していること以外にも、いろいろな理由があります。

そこで私が注目しているのが、教育です。

デンマークの学校などは、テストがほとんどなく、

「あなたは、どう思いますか?」

という問いをクラスで話し合うそうです。

テストがある場合でも、

デンマークでの、テスト勉強は、ひたすら読書。

日本のように、教科書を暗記なんてことはしないそうです。

それは、テストが、

出題されるテーマについて

「あなたは、どう思いますか?」

と問われるものだからです。

これって、鍛えられますよね。

授業の中で、これを何度も何度も繰り返すわけですから。

また、自分以外の意見も聞けるわけです。

そういう環境の中で、

自分の意見を聞いてもらったり、

人の意見を尊重したり、多様性を認めたりできるようになるんですね~。

これからの日本の教育には、

自分の頭で考え、意見を言うとか

他者の意見を尊重し、

そういう考えもあるようね~と認めることが必要だと感じています。

「あなたは、どう思う?」と

大人も子供も、みんなで話し合える環境を、ドリームラボで作っていきますね。

そして、目の前の小さな幸せを、みんなで、感じられるようになれたらいいなぁ。。。

心の豊かさを取り戻し、日本が世界一幸せな国になるように、小さな試みを始めたいと思います。