英語って、すてき!!!

DSC_0251.JPG

「第二回英語で遊ばナイト」開催いたしました。

ネイティブスピーカーが7人、ノンネイティブスピーカーが8人。

新しい方も、あわせて4名お迎えいたしました。

みなさま、ご参加いただきまして、ありがとうございました。

いや〜、楽しかった。

今回は、3つのグループに分かれて、ボードゲームをしました。

もちろん、ENGLISH ONLY

DSC_0248.JPG

これは、CARCASSONNE.

お城や道を作っていくゲーム。みなさん、にこやかな感じですね。

DSC_0247.JPG

これは、TICKET TO RIDE

電車の線路を作っていくもの。

このチームは、「お~!」「いえーい!」とか、めっちゃ声が出てましたね。

DSC_0249.JPG

そして、SETTLERS OF CATAN

このグループは、ルールがめちゃくちゃ難しいらしく、ノンネイティブの方は、

とってもチャレンジだったみたいです。

このゲームをやると、「友人関係が崩れる!」と言われているらしく、

なかなかの戦略的思考が必要であり、心理戦が繰り広げられるのです。

DSC_0250.JPG

みなさんがゲームをしている姿を見ていて、

英語って使えると、めっちゃ楽しい!!!

英語って素敵な道具だな~!!!

と改めて実感しました。

ここには、アメリカ、イギリス、カナダ、オーストラリア、

そして日本からの人々が集まっていて、

英語を介して、

それぞれの国、文化、価値観など話せるんです。

おもしろすぎる!



もっともっと、たくさんの日本の方にこんな経験をしてもらいたいなぁっと思います。

でも、私たち日本人は、中学・高校・大学まで、めっちゃくちゃ英語を勉強しているはずなのに、

なんで、英語話せないんだろう???という疑問がでてきます。

(私も留学してなかったら、英語話せなかっただろうなぁ。)

日本の英語教育って、何が足りないのかな?と。。。

インプットばっかりで、アウトプットする場(使う機会)がないことが、

問題なんだなぁ~とつくづく思います。

また、言語習得が目的であり、

言語を使って何をするのか?というところに英語学習の目的をもっていかないと

使える英語が、習得できないのかなぁとも。

ドリームラボでは、

子どもにも、そして大人にも、

「英語の楽しさ」を伝える場を提供していきたいと思います。

そして、英語を使って、何かをする子供たちを育てていきたいと思います!

「英語で遊ばナイト」はつづきます。

次回も、ご参加お待ちしてます。

みなさま、ありがとうございました。